■1005■藤原啓治さん応援中!!!

声優:藤原啓治さん出演作品の個人的な感想を書き綴るファンブログです。よろしくお願いします。
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
アニコムラジオDJCD 4EVER
アニコムラジオDJCD 4EVER (JUGEMレビュー »)
ラジオ・サントラ,藤原啓治,阿澄佳奈
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
声優PARADISE VOL.4 (グライドメディアムック04)
声優PARADISE VOL.4 (グライドメディアムック04) (JUGEMレビュー »)

Amazonでは先着で藤原さんのポストカードが付きますよ!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | - | | - | - | - | ↑PAGE TOP
    オリジナルアニメ・スーパーDVD『トリコ』
    0

      JUGEMテーマ:藤原啓治



      ジャンプスーパーアニメツアー2009で上映された『トリコ』のDVD。
      ジャンプ誌上通販やMekke!などで期間限定で販売されたDVDです。
      (そのうちジャンプショップでも販売されそうな気もします)


       

      料理人・小松がたずねたのは、美食屋トリコという世界中の食材を狩る美食ハンター。
      小松がトリコに、ガララワニという手に入れるのが非常に難しい、けれどもウマすぎる食材の捕獲を依頼する。
      トリコは承諾し、卸売商の十夢の操縦する船でバロン諸島へと向かうが…。
      スリルと食欲が交差する、前人未到のグルメアドベンチャーが今、始まる!
      (DVDジャケットより)

       


      藤原啓治さんは十夢(トム)役です。
      色黒の肌にサングラス、かっこいいあんちゃんといった風貌のキャラクターですが、出番は少ないです。


      十夢登場回数:★☆☆☆☆

       

      恐らく原作をそのままアニメにしたものだと思いますが、よくまとまってますし、絵もきれいです。
      アクションシーンもあり、面白い作品だと思います。


      十夢は張り上げた感じの声がカッコいい!


      トリコ役の近藤隆さんといえば、ブラックキャットのトレインのイメージが強いので、トリコの太い声に驚きました。

       


      ジャンプアニメツアーのDVDは毎回販売されますが、以前はふたつのアニメが1本に収録されてましたよね。
      アイシールド21とNARUTOのDVDにはジャンプフェスタの映像も入ってました。
      2本+おまけ映像で今と変わらない値段だったので、昔の方がお得感があったと思います。


      作品別に販売されるようになったのは、BLEACHといちご100%の時からでしょうか。




      アニメツアーでアニメ化された作品はテレビアニメになる可能性が高いです。
      トリコはテレビアニメになるのかな??

       

      以下、好きな台詞です。

      続きを読む >>
      | OVA | 22:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | ↑PAGE TOP
      Halo Legends
      0
        評価:
        ---
        ワーナー・ホーム・ビデオ
        ¥ 4,383
        (2010-02-16)

        JUGEMテーマ:藤原啓治


        人気テレビゲーム『HALO』を原作に、それを映像化した日米合作のOVA。


        趣向の異なるエピソードが8本収録されています。
        それぞれの時間は10〜15分程度の短編です。


        藤原啓治さんは、エピソード『Prototype』の主役、ゴースト役。


        ゴースト登場回数:★★★☆☆



        『Prototype』は、自らが隊長を務めた任務で、すべての部下を失った過去を持つ軍曹の物語。


        戦争映画の一番盛り上がる部分だけを切り取ったようなストーリーでした。
        ロボットでの戦闘がメインで、ゴーストの出番は多いとは言えません。
        しかし、辛い過去を背負う男の切ないストーリーが胸に染みる、とても良い作品だと思います。目が滲みました。


        これがもし中編ほどの長さで、もっとゴーストに感情移入ができていたら、ラストは涙を流していたはず。


        HALOは名前しか知らずゲームをプレイした事はないのですが、ひとつの映像作品として十分楽しめました。



        軍曹の顔を他のキャラクターに例えるとしたら「ストイックなホランド」という感じでしょうか。
        戦場に身を置くリーダーという点や、ヒゲ具合はまさしくホランド。
        (このエピソードの制作は、エウレカセブンと同じボンズですしね)


        ちなみに、司令官の役は大塚明夫さんでした。



        他のエピソードでは、平田広明さんが主役の声を担当されている『Odd One Out』が印象に残りました。
        ギャグ要素が前面に出ている少年漫画アニメのようで面白かったです。

         


        以下、好きなセリフと感想を少し。


         

        続きを読む >>
        | OVA | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | ↑PAGE TOP
        ムダヅモ無き改革 -The LEGEND of KOIZUMI-
        0
          評価:
          ---
          ジェネオン・ユニバーサル
          ¥ 2,242
          (2010-02-26)

          JUGEMテーマ:藤原啓治


          麻雀漫画のOVA作品
          出演声優さんがすごい方たちばかり。

           

          藤原啓治さんは鳩山首相(鳩山ユキオ)役。
          第二話・「中」の巻(前編)でのみ登場します。


          鳩山首相登場回数:★★★☆☆



          第二話・「中」の巻(前編)あらすじ

          中国・三峡ダムで行われる日中首脳会談。
          彼の地での麻雀対決に招かれたジュンイチローは、鳩山首相と共に、コ主席、オン首相と卓を囲む。
          なぜか繰り出される鳩山首相の妨害に、苦戦を強いられるジュンイチローだったが……。
          (DVDジャケットより)

           


          実在の人物とはかなり関係のない(と冒頭で書かれている)この作品。
          ジュンイチローはかなりカッコいいですが、鳩山ユキオの方は面白い顔に…。
          麻生タローはかっちょいい感じですね。



          ユキオの、コ主席とオン首相にはヘラヘラと話すのに対し、ジュンイチローにはクレイジーに話すギャップが面白かったです。
          鳩だけに「くるっぽー」などと言ってます(笑)


          二話の後半、正気に戻った鳩山さんの
          「忘れないで欲しい…私は誰よりも日本を愛している…」
          というシリアスなセリフも聴けて良かったです。



          OVAには3話収録されていますが、オープニングやエンディングを除くと3話で20分ほどと短いです。
          物語の展開が非常に早く、ストーリーがよくわからなかったのは残念。



          ところで、このDVD、フィクションといえ大丈夫ですか??
          面白いけどちょっと不安な1本でした。
          笑って許して下さい。

          森川智之さんが歌う、テーマ曲の「ムダヅモ無き改革〜勝利の闘牌ジュンイチロー〜」がやけに耳に残ります。


           

          | OVA | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | ↑PAGE TOP
          ヒカルの碁スペシャル 北斗杯への道
          0
            評価:
            関口可奈味,上田美由紀,ほったゆみ,大橋志吉
            エイベックス・トラックス
            ¥ 3,952
            (2004-05-19)

            JUGEMテーマ:藤原啓治
            TVアニメシリーズの後日談となる新春スペシャル版。佐為の消滅を乗り越えたヒカルは、自らの実力で碁の世界に挑んでいた。そんな中、日中韓ジュニア団体戦“北斗杯”の代表選抜戦が行われ、ヒカルは本田相手に初手天元を打った関西棋院の社と対局する。

            藤原さんはTVアニメシリーズと同じく緒方精次 役。


            緒方十段としての出番よりも、その後(47分頃〜)のヒカルの対局者としての出番の方が多いです。どちらも眼鏡キャラ(笑)


            藤原啓治さん登場回数:★★☆☆☆


            感想は折り畳み。
            続きを読む >>
            | OVA | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | ↑PAGE TOP
            はじめの一歩 間柴VS木村
            0

              評価:
              杉浦幸次,森川ジョージ,筆安一幸
              バップ
              ¥ 4,801
              (2003-09-05)
              JUGEMテーマ:藤原啓治


              木村達也 役

              木村の日本J・ライト級王座への挑戦が決まった。
              相手はあの怪物王者・間柴だ。
              木村は、唯一間柴のフリッカージャブを封じた、かつての事務の後輩・宮田に弟子入りする。
              プライドを捨てて年下にスパーリングを依頼し、
              その上負けたら引退する決意まで固める木村。しかし間柴の壁は厚い。
              ある日木村は、自分の買っている熱帯魚から必殺パンチのヒントを得る。
              木村のドラゴン・フィッシュ・ブローは間柴をKOするか!?
              それとも間柴のフリッカーが木村の夢を打ち砕くか!?
              最後にリングに立っているのは誰だ!?

              まず初めに…
              自分は原作も未読でアニメも見ていませんでした。
              その為、木村がどういうキャラクターなのかや、作品内での立位置も知りませんでした。


              ただ、だからこそ言えます。
              何も知らずにこのOVAを見ても十分面白いです!
              もちろん原作やアニメを見て、理解してから見るほうが絶対に楽しめると思います。
              原作よりも削られているという話も聞きました。
              とりあえずはお好みで。


              感想は短めです。

              続きを読む >>
              | OVA | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | ↑PAGE TOP
              アニメ「sin in the rain vol.1」(OVA)
              0

                評価:
                ---
                イーネット・フロンティア
                ¥ 3,527
                (2006-03-24)
                JUGEMテーマ:藤原啓治

                高見沢恭介 役


                あらすじ

                …雨に煙る東京の夜。ずぶ濡れで彷徨い歩く少女がひとり。
                彼女の名は「木村由」
                両親を殺害されるという心の傷を抱えた彼女が、今夜再び体験してしまった信頼する女性カウンセラー・」神崎の凄惨な死!
                降り続く雨の中…突如現れ、傷心の由を救ったのは、謎の私立探偵「高見沢恭介」だった。
                由に疑惑の目を向ける警視庁捜査一課刑事・隠岐の執念の捜査!
                それを嘲笑うかのように連続する殺人!
                背後で不気味に蘇る、行方不明の級友・水野の影…。
                或いは、自分自身が真犯人かもしれない恐怖と戦いながら高見沢の研ぎ澄まされたプロファイリングを得、真犯人を追う由。
                やがて浮かび上がる連続殺人鬼の正体、そして迎える衝撃の結末とは?!


                藤原さんは探偵役。


                物語は由の視点で進んでいきます。
                高見沢はジャケットで主役オーラを出している割に出番が少ないです…。
                しかも「あらすじ」は物語全体のあらすじであって、vol.1に収録されているのは「〜警視庁捜査一課刑事・隠岐の執念の捜査!」が始まるあたりまで。
                vol.2の発売は無いと思われるシリーズなので(vol.1もやっとこさ出たという雰囲気)、ストーリー投げっぱなしで終了!というのが許せる方でないと厳しいかもしれません。
                本編も20分ほどで物足りない…。
                OVAは無理だとしても、ドラマCDなどの媒体でも構わないので何とか完結を目指して欲しいところ。


                自分としては
                「俺にまかせろ。今、由の味方になれるのは俺だけだぜ」
                という藤原さんのカッコ良すぎる台詞が聴けたので、まぁ…。


                話が続けば高見沢が活躍するはずなので、続編が出ることを願っています。


                このDVDには購入特典として「sin in the rainができるまで」というダイジェストCDが付いてきます。
                藤原さんは出演されていないようなので聴いていませんが、機会があれば聴いてみたいと思います。



                藤原さん登場率:★☆☆☆☆
                個人的満足度 :★★☆☆☆

                藤原啓治さん アニメ OVA

                | OVA | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | ↑PAGE TOP