■1005■藤原啓治さん応援中!!!

声優:藤原啓治さん出演作品の個人的な感想を書き綴るファンブログです。よろしくお願いします。
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
アニコムラジオDJCD 4EVER
アニコムラジオDJCD 4EVER (JUGEMレビュー »)
ラジオ・サントラ,藤原啓治,阿澄佳奈
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
声優PARADISE VOL.4 (グライドメディアムック04)
声優PARADISE VOL.4 (グライドメディアムック04) (JUGEMレビュー »)

Amazonでは先着で藤原さんのポストカードが付きますよ!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< カッコカワイイ宣言! | main | ドラマCD 浅見光彦シリーズ「天河伝説殺人事件」 >>
0


    | - | | - | - | - | ↑PAGE TOP
    ドラマCD『若草物語 〜紙ヒコーキに乗って〜』
    0
      JUGEMテーマ:藤原啓治

       



      世界中で親しまれてきた名作『若草物語』のドラマCD。


      しかし、ただのドラマCDではありません。
      出演者は主演の四姉妹を含めて全員が男性キャスト!!というドラマCDです。



      自分は若草物語の原作は読んだことがありません…。恥ずかしながら。
      ガラスの仮面の劇中劇で知っているくらいの知識です。
      その「ガラスの仮面」で描かれていたシーンはすべて収録されていたので、オリジナルではなく原作に沿ったシナリオなのだと思います。


      『〜紙ヒコーキに乗って〜』というサブタイトルが付いていますが、イメージソングに「紙ヒコーキに乗って〜♪」という歌詞があるだけで、ストーリーとはほぼ関係ない様子。

       


      藤原啓治さんは四姉妹の母親、マーチ夫人役。


      マーチ夫人登場回数:★★★☆☆



      優しく、時に厳しく、という愛に満ちた素敵な母を演じられています。
      セリフのひとつひとつから優しさが滲み出ていました。
      エイミーが湖に落ちてしまったことで自分を責めるジョーとの会話シーンはすごく良かったです。


      登場回数は予想していたよりも多かったです。

       



      全員が男性キャストという事で「どんなことに…」と思ったのですが、すんなりと聴けてしまいました。


      特に藤原さんと、マーチ伯母さん役の大川透さんはまったくと言っていいほど違和感がなかったです。


      (正直、女言葉で話してるな〜と思う方もいました。これは感じ方の違いにもよるかなと思います)

       


      トラック7はキャストコメント。
      藤原さんは「藤原啓子です」とややオネエ口調でコメントされてました。物語の雰囲気ぶち壊しです(笑)

       


      聴き手によっては、もう終始笑いっぱなしになる方もいるはず。それもこのCDの楽しみ方のひとつでしょう。
      藤原さんも「笑ってもらえれば良いです(笑)」と言われてますから。


      安元さんによると「啓治さんは頬のほうに手を持っていきながら演じてた」ということで、真面目なのかそうでないのか…。

       


      物語もしっかりしているので、好きな声優さんが出演されているのなら一聴してみて損はないCDだと思います。



      ちなみに予約特典でトークCDが付いてきました。
      聴いたら感想を書きたいと思います。

       

       

      以下、好きなセリフです。

       

      ・私たち親子は、どんなことがあっても一緒に暮らしていきたいのです(2/03:42)
      ・あなた手に怪我をしているじゃない、薬を塗りましょうね(3/10:45)
      ・この後悔はこれから、きっとあなたの宝物になりますよ(3/11:55)


       

      | ドラマCD | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | ↑PAGE TOP
      0
        | - | 23:17 | - | - | - | ↑PAGE TOP
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://hirofuji.jugem.jp/trackback/360
        トラックバック